2003年

8月28日

たくさんの方から “見たよ” メッセージを頂き、毎朝、毎晩メールを開いては楽しんでいます。
私の親友あてのメールに、BCCで皆さんのお名前を入れたのですが、元メールを消し忘れ、ご心配やらご注意を頂きました。 ある方はラブレターでなくてよかった、とまで言ってくださいました。 ソウだったら、素敵なのですが・・。ともかく、そそっかしさは幾つになっても変わらないですね。
ともかくそんなわけで、パソコンで遊んでいます。

そういえば、一昨日、「永遠のマリア・カラス」を観ました。 オペラ好きの方だけではなく、ぜひお勧めします。
生前の夫は、「歩くピア」といわれるほど、映画演劇すべての情報に通じていたので、とても助かっていましたが、一人になると、どうしても億劫になるのです。 映画も観だすと、続けてどんどん観たくなるものですね。
「フリーダ」「アダプテーション」「ヒーロー」などなど、行きたいです。お勧めがあったら教えてください。

こんな感じで、ときどき、つぶやきメモを書きます。不特定多数の書き込みは嫌なので、私の個人メールのほうに、あなたもお便りください。

9月2日
8月最終の週末は2日間長岡でTAの研修会をして、みなで楽しく?時間をすごしました。
長岡は静かで、町に風格があって、気に入ってます。会場近くの古い神社で可愛い子猫にもあいました。お魚、枝豆、〆はり鶴、八海山、そして新潟の皆さん、すべてに感謝です。

反町さん、帰ってから写真を掲載すべく格闘していますが、まだ上手くいきません。今ヘルプを頼んでいますので、今週中には何とかなるでしょう。お嬢さんによろしくお伝えください。



11月25日
あっという間に、11月も終わります。22日に70才になりました。まったく世の中も私も変わりはありません。ただどこかで、密かに、体が疲れたね、休みたいね、と言っているような気がします。
最後の69才の21日は、本当にすばらしい晩秋の1日でした。 午前中だけ仕事をして、午後は代々木公園へお散歩に行きました。生前夫が好きだった、小さいもみじの木の紅葉を眺め、近くに住む小学校時代の友達の顔をみに行きました。 お茶を一杯頂いて、またぶらぶらと公園を歩いて帰ってきましたら、途中の歩道橋ですばらしい夕焼けに出会いました。 なんだかしみじみと生きていて嬉しいと感じました。でもいつ死んでも良いな、と感じたことも事実です。

11月は2回旅をしました。 2回とも勉強がらみでしたが、おいしい食べ物と、新しい風景、すべてが楽しめました。もっといろいろと書きたいのですが、今はこれくらいかしら。



12月8日
とうとう、博士論文が風間書房から出版されました。送られてきた第一冊目を夫の遺影に供え、「ほら、やったわよ、お土産に持っていくね」と手を合わせました。夫の前では、ちょっと誇らしい気分です。いろいろと不十分な点も多く、今後ご批判や厳しい指摘があるでしょうが、どのような批評、批判があっても、私なりに意味のある仕事だったと、納得しています。これを一つのステップとして、またコツコツと仕事をしていきたいと思っています。

家のまえの銀杏がすばらしい黄葉を見せてくれています。昨年まであまり気がつきませんでした。
ずっと何十年も見ていたのに、目に入らなかったのですね。年をとって見えてきたものの一つかしら? 変なことに感動する毎日です。

12月23日
天皇誕生日でお休み。私の今日の仕事も私を含め殆どの参加者が風邪でダウンして、中止になり思わぬ休日にニコニコしています。とはいってもパソコンに向かって仕事をしていたら、もう4時半。
ひとまず、夕焼けを見ながら、軽くのどをアルコールでショウドク?しようと考えています。
あなたはどんな休日を過ごしていらっしゃいますか?

20日の夜に、初めて六本木ヒルズに行きました。ブルーのクリスマスイルミネーションが素敵で、たくさんの人と車で溢れていました。帰りにタクシーで通った表参道は数年前のあのツリーイルミネーションが中止になったためでしょうか、人気がなく淋しい限りでした。でも超高級なブテイックが軒を並べ、誰が買うのかしらと思います。不景気の片側ではこういうものの購買層がある、矛盾していますね。 

最近のつぶやきに戻る