2017年


2017年1月21日
あっという間に1月も21日になりました。今年も呟きます。
今年は新年慣例の箱根行きは中止。駅伝応援も往路は家でテレビ、3日の復路は大手町まで行ったのですが、ゴールの読売新聞社の前はラッシュアワーの山手線並み。少し離れたところでの応援でしたが、やはり風を切って走る選手の風圧と汗の滴りが臨場感たっぷりでした。
ボチボチ仕事も初めています。今年のテーマは静かに控えめに行動をすること、にしています。算命学の先生から、今年は心身共に控えめに静養することが大事と言われました。来年が大きく動く年だそうで、それに向けてエネルギーを温存することが必要とのことです。ご宣託ということではないけれど、参考意見として毎年それを心に留めています。今年の2月3日までが昨年にあたりますが、昨年は体の天中殺と言われてました。確かに7月にお腹の腫瘍の手術、12月に心臓にペースメーカーを埋め込む、と2回入院しました。結果はどれも良好ですっかり元気顔輝回復しています。今日はこれから、お腹の方の検診で病院へ出かけてきます。

もう一つのモットーは、即断実行です。今度会いましょう、今度食事しましょう、より、何時、なるべく早く、ということです

5月15日
うわー!なんと!5月15日です。お父さん、どうしてこんなに時間が早く過ぎているのでしょう・・これは「ひよっこ」のみね子ちゃんの呟きです。「ひよっこ」久しぶりに面白い朝ドラですね。何とも気持ちが、清々しい人たちばかりで毎朝美味しいお水を飲んだ気分です。
よく考えてみると、なんだかあまり物事を考えずに目の前のやることをこなして来ています。流されているという感じはないのです。見方によれば、しっかり自分のために楽しむ時間を取っているからその反動で仕事もポンポンと弾んでいるのかもしれません。
3月は15日から2週間慣例のノースカロライナ・チャペルヒルにあるVannJoines先生のワークショップに参加してきました。旧友のメリーとも会って本当に親密な時間を過ごすことが出来ました。また来年!と言いながら、お互いに切なくなるのがこの2,3年です。
映画も心して、見たい映画は逃さずに見るようにしています。そして、見た映画のタイトルはどんどん忘れます。心の中に残っている感じを大事にしていきますが、これは負け惜しみかな?感動したときに分かち合える情報は、きちんとキープしておいた方がいいですよね。これからはパンフレットとか大事に持ち帰ろうかな?

連休の頭は28日29日で松島の牡蠣を食べに行き、蔵王のホテルラフォーレに一泊してきました。私はそこの温泉がとてもお気に入りなので、時々どうしても行きたくなるのです。お食事も素材が良くて、サービスも行き届いてとっても安心できる場所です。良き友と、美味しご飯と温泉、シミジミ生きていて嬉しいな!って感じです。翌日は突然日本海が観たくなり、新潟周りで帰京しました。付き合ってくれた友に感謝です。

連休後の先週は高知まで遠征して、世界規模の女子会をやってきました。と言ってもイタリアの仕事仲間が来日していて、高知来る?ハイ、行きます、の乗りで5人のTA女子会でした。高知の幹事役真理さん、本当にありがとうございました。素晴らしい仲間に恵まれて、私はラッキーです。

明日から、胆管結石を内視鏡で取り除くオペで4,5日入院します。ではまた帰宅してから、呟きますね。

6月18日
梅雨らしい日曜日です。と言ってもまだ雨は降ってきていませんが、午後遅く雨という予報です。
なんと!胆管結石のオペは失敗!胆管が細くて、内視鏡がうまく作動せず、おまけに膵炎になって4日も絶食の憂き目にあいました。後から、痛くもないのに無理して取らなくても・・、と周りに言われましたが、根が素直なので?おっちょこちょい、ともいうそうですが、大失敗でした。まあ新しい病棟でゆっくり休養できたのは確かです。
その後心臓がバクバクして、以前のようにさっさと歩くと胸が苦しくなり、また循環器外来にお世話になっています。特に心配することではなさそうですが、以前のようにシャキシャキ歩いたり、飛び跳ねると不整脈になるので、お姫様歩き?(年寄りとは言いません)を心がけています。座って読み,書き、話すのは全く平気なので、その場に行ってしまえばこっちのものです。
今日は久しぶりに何もない日曜日です。先週は6日に夫の死後20年の回忌を無事に終え、TA協会のワークショップを終えホッとしています。

まあ、無理せずにボチボチやりたい仕事をやっていくことで、今年の後半は過ぎていくでしょう。また呟きますね。

7月20日
梅雨明け宣言が出ました。その前からずっと梅雨が明けてましたよね。暑いです。
矢張り何時ものようには元気よく歩けませんが、でも極力歩いています。心臓と相談しながら、家の前のスロープをユルユル、という状態です。仕方ないですね。

先週はゲシュタルト療法学会とそこに基調講演者として招かれたVannJoines 先生のワークショップで忙しい毎日でした。大会ではシンポジストもやったので、かなりエネルギーを使いましたが、無事終わってホッとしています。やはり私はTAが好きなのだと、しみじみ思いました。疲れたけど後味が良くエネルギーを頂いた感じです。
今日は信頼している友人の勧めで(映画に関して、特に)「甘き人生」というイタリア映画を観てきました。ものすごく良かったです。現代イタリアの最高の映画監督と言われるマルコ・ベロッキオの作品です。

体調は大分回復してきました。体重が元に戻らないのだけが困りものです。だいぶ食欲もあるので、小さくなった胃袋を拡大するべく努力します。

また呟きます。 7月一杯働き、8月は都会のひとときの静寂を楽しむ予定です。では、チャオ(今日のイタリアに影響されてます)

10月18日
あっという間に3か月過ぎました。 季節はすでに晩秋の冬の気配です。特に昨日今日は寒くてヒーターを付けています。猫たちはしっかりヒーターの前か私の膝に陣取っています。
8月は仙台に研修に行き、帰りに蔵王で仲間とエンカウンターグループをしてきました。新鮮でした。それから盛岡にも行きました。40人の方に人格適応論を2日間講義をし、岩手FMというラジオ局にも出させていただきました。高原ビールも美味しかったです。仕事+お楽しみと、セットでFCを満足させることを大事にしているので、エネルギーが湧いてくるのでしょう。

10月入ってTAのレジェンド、Dusay博士を招聘した日本交流分析協会の大会が静岡でありました。
Dusay先生とは古くからの知り合いなので、司会とコーデイネイた―としてご一緒しました。2日間クラシカル派のTAをどっぷり堪能しました。特にエゴグラムは本家創始者が話すのですから、インパクトが違いますね。終わってオプショナルツアーで富士山5合目目で行きました。不安定な天候だったのですが、ちょうど5合目では雲が切れバッチリと富士山のお顔が拝めました。やはり霊峰富士です!私は富士山に5合目まででも行ったのは、生まれて初めてです(威張っちゃだめですよね) 兎も角疲れたけど楽しい3日間でした。 3日間の中で、お食事が4回お弁当だったのは、ちょっと?辛かったです。でもDusayご夫妻は、ニコニコと毎回同じような日本食をパクパク召し上がっておいででした。出来てるぅ!

今日は1週間ぶりぐらいにお日様が照ってます。朝は6時から太極拳とラジオ体操を代々木公園でやってきました。
これからジムに行って、フラダンスのクラスとヨガのクラスに参加してきます。水曜日は自分のメンテナンスの日と決めています。では、また近々!

11月24日
22日の誕生日に呟こうと思いながら、疲れて寝てしまいました。今最も波長の合う娘のような友達と、映画を観て、食事をして、地味に好きなことをして誕生日を過ごしました。友人の誕生日が11月21日で、これも何かの巡り合わせと、これからは私が元気な間は一緒に祝おうと思っています。
 ようよう、8月から11月までの外回りの仕事が終わりました。今年は8月仙台、9月盛岡、10月静岡、湯河原、11月松本、大阪、高知と知らず知らず走り回っていました。無事にこなせた今、ホッとしています。もう今年は地方巡業は無しです。自分で、お疲れさまと自分にストロークしています。 
 周りから、よくそんなに飛び回れますね!と半分は呆れられているのですが、そこは上手にFCを満足させるおまけをつけて、バランスを取っています。温泉、美味しいもの、いい友達とワイワイ、などです。

生き上手、歳取り上手を目指して、これからは修業します。

映画はボチボチ見ていましたが、最近はすぐに題名を忘れます。22日に観たのは「人生はシネマテイック」という第2次世界大戦中のイギリスでの映画作りのストーリーで、女性のシナリオライターが主人公で、イギリスらしい映画でBBC制作でした。ぜひお勧めです。映画も見ると癖になりますね。近く封切られる「ジャンゴ」「モーツアルト」はぜひ観たいと思っています。

12月31日
いよいよ大晦日です。
色々とあった今年ですが、健康は回復しています。84歳になって、身体的な衰えはそれなりに痛感しています。体の言うことを聞いて無理せずに運動をしています。朝寒いために太極拳も最低温度が3度以下になる日はやめています。
仕事もそれなりに働きましたが、プラス温泉をセットにしたりと、気ままにやってきました。悔いはない1年でした。
一昨日29日には「希望のかなた」というフィンランドの映画を観てきました。昨日30日にはオペラ「椿姫」の映像を観てきました。どちらも今年の締めに値する素晴らしい映画でした。映画のある人生は、私にとってベストです。

来年2018年は算命学的には動くことが多いそうですが、敢て動かないことが大事と言われています。大人しく、控えめに過ごすことを心がけます。なんちゃって(笑い)。

これをお読みいただいている皆様へ:
また来年も呟き続けたいと思っています。ごきげんよう!お元気で2018年もお過ごしください。

最近のつぶやきに戻る